こんにちは、石橋農園代表です。
オフシーズンに入り、農園では片付けが始まりました。
ついこの間まで毎日収穫していたのが信じられないくらい、片付けが始まるとビニールハウスの景色はどんどん変わっていきます。
一足先に片付けを終えてメロン栽培が始まったハウスには、もうイチゴが育っていた痕跡はほとんど残っていません。
他のハウスも、内張りビニールを外し、マルチを剥がし、機械や設備を片付けて…。
少しずつ、いつもの夏の農園へ戻っていきます。
そして、トラクターでイチゴたちを土にすき込む頃になると、毎年同じことを思います。
「今年も長い間、ありがとうね。」
去年の9月に定植してから今年の6月まで、一緒に暮らしてきたイチゴたちです。
毎日顔を見て、水をあげて、収穫して、お世話をして。
片付けは少し寂しい作業でもありますが、それ以上に感謝の気持ちでいっぱいになります。
これで本当にオフシーズン。
今シーズンも、みんなよく頑張りました。
雨のおかげもあって、このあいだの週末は久しぶりにゆったりと過ごすことができました。
シーズン中は忙しさを言い訳にして、すっかり不定期になってしまったこの農園ブログ。
本当は毎週更新したいと思って始めたものなのですが、今年もなかなか思うようにはいきませんでした。
それでも、やっぱり僕は文章を書く時間が好きなようです。
去年の夏からは、ブログサービス「note」でも書き始めました。
こちらも農園ブログと同じようにシーズン中は更新が止まってしまいましたが、
文章を書いている時間はどちらも、自分の内面と向き合って言葉を掬い上げるような感覚があります。
僕にとっては、瞑想のような大切な時間です。
イチゴの忙しさも少しずつ落ち着いてきました。
これからは、そんな自分のための時間も少しずつ取り戻しながら、
農園と一緒に成長していけたらいいなと思っています。
とにかく今はオフシーズン。
12月の収穫始めからここまでノンストップで走り続けてきた分、少しくらい息抜きを楽しんでもいいですよね。
先日、ずっと楽しみにしていた映画「プロジェクト・ヘイルメアリー」を観ました。
自宅で、ですが。
まだまだ観たい映画がたくさん溜まっています。
まずはそれを一つずつ消化しながら、ゆっくり心と身体を整えて、
また次のシーズンへ向かっていこうと思います。
農園ブログも、ここからまた週に一度くらいのペースで更新できたらいいなぁ。
これからも、農園のことや日々の出来事を、少しずつ綴っていこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

最後の姿

品種看板片づけました

まっさらになったハウス

メロン栽培始まりました

元気に育ってね